ピアノ奏法研究

〜ピアノの上達する奏法の解説と音楽について〜


サイト   トップ 奏法に  ついて 音楽に  ついて プロフィール 質問 リンク集

     辻 和明

1986年、熊本県熊本市に生まれる。
中学3年生の時に学校内の合唱コンクールの伴奏をするために本格的にピアノを習い始める。
無事伴奏を終え金賞をいただき音楽の素晴らしさに感動し音楽の道を志す。
ピアノを始めたのが遅く音楽科の高校は難しかったため普通高校に進学、そこで合唱部の伴奏を担当する。
武蔵野音楽大学器楽学科ピアノ専攻に入学。永田順子先生の指導のもと独奏や伴奏等研磨に励む。
金管楽器の全国大会の伴奏等をこなすが、自身の演奏に関しては伸び悩む。
大学3年時、学内でアルヌルム・フォン・アルニム先生にレッスンを受ける機会に恵まれる。
そこで今までの奏法や音楽的な考え方を根本から見直すことに専念する。
在学中北関東ピアノコンクール3位、九州音楽コンクール銀賞などを受賞、武蔵野音楽大学熊本県人会の演奏会に出演。
武蔵野音楽大学大学院にて奏法の研究をするため、ピアノの構造から手の構造などを考慮した自然な演奏法の探究に費やす。
また、レッスンもジュリア・ガネヴァ先生へと変わり、音楽をより深く理解し表現する方法を学ぶ。
在学中から、音楽教室や出張レッスン、家に招いての個人レッスン等で2歳から大人の方まで幅広く指導し、型にはまらない生徒に合わせた柔軟なレッスンで好評を得る。
ピアノ専攻の友人と立ち上げたヴェルト・デア・ムジーク演奏会出演。
埼玉県の小中学校の臨時教員などを経て熊本に帰省、コンクールの伴奏等をしながら熊本での指導を始める。
 

決してピアニストとして華々しい経歴ではありませんが、ピアノを始めたのが遅く、また男としてはかなり手が小さかったり手汗かきだったり、ピアノを勉強する身としてたくさんの悩みや苦労をかかえて来ました。だからこそ、教える立場にたったときに生徒さんの気持ちが分かり、様々な技術的問題の解決法や工夫のしかたなど提案できると思います。性格は温厚で優しく楽しいレッスンを心がけております、気軽にご連絡下さい。お待ちしております。





出張レッスン(私は水前寺に住んでおりますが、熊本市内であれば出張レッスンできると思います。メールにてご相談ください。

基本    30分〜  3000円  月4回レッスンの場合 月謝12000円

・平日・休日問わず、ご自宅の環境が許せば夜間のレッスン(ご近所迷惑でなければ21時〜23時など)も可能です。
・また、やる気のある方や大人の人など集中力の続く方は時間の延長も可能です。
 (他の人のレッスンなども考慮し、時間の許す限りご希望に添います。一回で最大4時間以上レッスンを受けた方もいます)


・私自身がピアノ始めるのが遅く奏法を研究しているという特性上、基本大人の方(中学生以上)の方がレッスン効果が高いと思います。
・大人になって練習する時間はあまり無いけれど、趣味としてピアノを学びたい方。
・あこがれの曲、学校なので伴奏を頼まれた曲だけマスターしたいかた。
・ピアノを既に習っているけど、伸び悩んでいて奏法を変えてみたい方。
 (今習ってる先生の方針に合わせて、かつ上達できるようレッスンします)
・本気で音楽の道を考えている方。(レッスン回数や時間、内容など充実させることができます)
・もちろんお子さんに習いごととしてピアノを楽しく学ばせたい方にも対応出来ます

さまざまなケースに合わせてレッスンいたしますので、御相談下さい。
ひとりでも多くの人に、音楽の楽しさ、演奏することの楽しさ、上達する達成感を味わって欲しいです。

兄弟割引・ご家族割引あります。
ご自宅にあるピアノは、グランドピアノ、アップライトピアノ、電子ピアノ、キーボード、どれでもレッスン可能です。
まったくピアノをお持ちでない場合でも、こちらでレッスン毎にキーボード・電子ピアノを用意し、毎週のレッスンだけで上達できるよう配慮いたします。
機械的な練習ばかりに頼らず、音楽を楽しみながら上達できるよう指導いたします。
教材にはクラシックの名曲はもちろんPOP’sやアニメ・映画の曲など、幅広いジャンルの好きな曲をリクエスト可能です。

他、質問等ありましたらご連絡下さい。

メールアドレス
tsuji-piano@hotmail.co.jp
※他、電話番号等連絡先はメールでお伝えします 

  このサイトはリンクフリーです。
音楽関係の方など、リンクして欲しいサイトがありましたら上記アドレスまでご連絡下さい。


  Copyright © 2011 kazuaki tsuji All rights reserved.

inserted by FC2 system